TOPページへ戻る

実戦譜

研究室?




毎日コミュニケーションズ 将棋ワールドチャンピオン 激指7














将棋関係

なぁんでか、将棋にはまっちゃったんですよ・・・。
始めたのは小学生の時・・・。でも、当時はオセロの方が好きだったなぁ。
中学ではまって、授業中にも指す始末・・・。(ポケット将棋でね)
めきめきと力を付ける訳でもなく・・・・・。
大学の時は「将棋部」に在籍していながら、マージャン三昧。^^;
しばらくさす相手もいないので離れていましたが、インターネットを始めてからネットで将棋。
カミさんの冷たい視線を背中に受けて、現在に至っております。
齢40を目前にして3段の認定を頂くも、将棋倶楽部24(HN:myonda)でのレーティングは5級・・・。

息子たち(5歳・2歳)に英才教育をっと目論んでいます。(笑)・・・目指せ小学生名人!!
しかし、・・・本人たち(2歳はまだ無理だが)はやる気無し。せいぜいはさみ将棋です。(笑)

好きな戦法

なんと言っても「本格派居飛車党に憧れる党」・・・ですから・・・、居飛車です。(気まぐれで振り飛車。)
横歩取りなんかが好きです。勝率は良くありませんが、序盤からスリリングで短手数で勝つと気持ちいい。
穴熊は指すのも指されるのも苦手。
先攻・速攻・攻め120%でなければ将棋じゃない!!^^;

最近(2004.12頃から)、英春流に興味が・・・・・、ふつふつと湧いてきました・・・。
立て続けに指してますが・・・、何せ独学・・・。

このたび、英春流研究会(期限無しの休会状態になりました)に入会を許可されまして、本格的(?)に学んでゆきます。
英春流を指し続けています。現在、英春流一本でやってます(^^)。

参加サークル

 

将棋倶楽部24で初段を目指す会(通称SMK)に所属

     初段を目指す訳なんですが、なかなか・・・・・。5級前後でうろうろしてます。^^;

 定跡党

 非定跡党・・・・・、その名の示すとおり非定跡(正統じゃない戦法)の坩堝(るつぼ)です。

参加棋戦等

     現在、無し

対局予定

     現在、無し




実戦譜     研究室?

【楽天市場】日本将棋連盟:将棋盤・駒・扇子・免状他将棋グッズ等豊富な品揃え。段位認定もあり。 棋具を買うならここ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送